Q&A お墓の形にはどんな種類があるの?

こんにちは、お墓の引越しドットコムです。今回は、皆さまから寄せられたお墓に関する疑問にお答えします。
*******************************************************************
Q.お墓の形にはどんな種類があるの?

A.石材加工が進歩し、現在はさまざまな形のお墓を見かけますね。
いくつか珍しいタイプのお墓をご紹介します。
「和型」
昔から多くの人に親しまれてきた縦長で安定感のある形です。
現在は和型の形を残しつつ、細かいアレンジ加工を施した形も出てきています。
「洋型墓石」
横幅が広いモダンな形で、公園墓地や芝生墓地でよく見かけるタイプです。明治時代に日本で亡くなった外国人が建てたお墓を参考にした、とも云われています。墓石に刻まれる文字も、和型と比較して自由度が高く、洋風が好みの方には人気の形です。
「デザイン墓」
故人が好きだったモチーフなどを形にしたお墓です。「将来自分のお墓はこんなデザインにしたい」と計画される方も。個性豊かなデザインが施され、故人の人生を語るのにふさわしいですね。
Q.お墓はなぜ「石」でできているの?

A.日本では、昔から「石」に霊力が宿ると云われていて、石の霊力を信じるという伝統があったようです。また雨風に強くて長持ちする素材としても、石は適しているのですね。
Q.墓地に税金はかかる?

A.墓地は買うといっても「不動産を買う」のではなく、土地の使用する権利を買うことになるので、所有権が発生しません。そのため税金はかからないのです。
ちなみに墓石には消費税がかかってきます。
*******************************************************************
いかがでしたか?
お墓の引越しドットコムでは、これからも皆さまからの疑問にお答えしていきます。
次回もお楽しみに!
9-8.jpg


こだわりで探す霊園・お墓特集

新規オープンの霊園・お墓特集
眺望のいい霊園・お墓特集
ペットと一緒に入れる霊園・お墓特集
アクセス便利・駅が近い霊園・お墓特集
永代供養制度がある霊園・お墓特集
特選!寺院墓地特集


◇お問合せは、全国石製品協同組合「お墓の引越しドットコム事務局」 

フリーダイヤル0120-12-1440へお気軽にお問合せ下さい。

お問い合わせ窓口

0120-12-1440

お電話でのお問い合わせ
9:00~20:00(無料・年中無休)

メール相談(無料)

都道府県からお墓を探す