お墓の引越し費用について

お墓の引越し(今回は石碑の場合)を希望されるお客様よりいただくご質問で、お墓の引越にかかる費用のお問い合わせが多くあります。
実は、お電話等でご質問をいただき、直ぐに引越し費用の詳細を出すのは、なかなか難しいのが現状です。
お墓の引越しでは、移転元の霊園から移転先の霊園までの移動距離や時間、移動するお墓の大きさ(石の量)によって費用が変わることが多々あるとよく言われます。
ここまでは、お家の引越しと同じイメージで結構です。さて、ここからはお墓の引越し特有の費用負担を考えて見ましょう。
まず、移転元の霊園のお墓の建っている場所は職人さんが、お墓を解体や運搬するにはどうか?と言うことです。簡単に言いますと、工事のし易い場所なのか、し難い場所かによって費用負担は、大きく変わります。例えば、同じ霊園内でもトラックで横付け出来、お墓をクレーンで吊り下げる事が出来るのと、一番山の上にお墓があり、トラックでは上れず、職人さんの人力を多く必要とする場所では、工事にかかる費用も時間も変わってくるでしょう。そして、このことは移転先の霊園にも当然言えることです。
この様な理由から意外とお墓の移動距離が長いお客様の費用と、距離の短いお客様の費用が逆転したりします。いずれにしても、ご先祖様をお祭りしている大事なお墓ですので、現地のお見積を取られてみることをお勧めします。

141003a.jpg

お墓の引越しでは、移転元の霊園から移転先の霊園までの移動距離や時間、移動するお墓の大きさ(石の量)によって費用が変わることが多々あるとよく言われます。



お墓の引越しガイド

お墓の引越し方法と手続き
お墓の引越しの流れ
お墓の引越しの費用・事例
お墓の引越し動画
お墓の引越しQ&A
墓石が持ち込める霊園特集


◇お問合せは、全国石製品協同組合「お墓の引越しドットコム事務局」 

フリーダイヤル0120-12-1440へお気軽にお問合せ下さい。

お問い合わせ窓口

0120-12-1440

お電話でのお問い合わせ
9:00~20:00(無料・年中無休)

メール相談(無料)