お遺骨のみの「お墓の引越し」

以前にもご紹介させて頂きました様に、お墓の引越しにはお遺骨と一緒に墓石ごとの移動の場合と墓石は撤去処分をし、お遺骨のみを移動させる事が可能です。
ただし、移転先の霊園規定により墓石の移動を許可しない霊園も実際には存在しますが・・・
今回ご紹介させて頂きますのは、移転元の墓石を撤去処分し(ご先祖様お一人用のお墓)移転先にて新たに墓石を建立するケースになります。
同県内での移転で、移動距離は約40分ほどなので運搬費用はさほど掛かりません。
引越しに当たりご準備して頂かないといけないのは、移転先の墓地の確保及び巻石(外柵)となります。
この様な場合に必要な事項としましては

①移転元の墓石の撤去処分・お遺骨上げ(事前にお寺様にお正念抜きをして頂く)
②移転先の墓地の確保
③移転先の巻石の新規作成
④お遺骨を移動する為の改葬申請(移転元の市町村役場にて手続きが必要)
等があります。

特に④については市町村役場によって申請書の書式や申請方法が異なりますので、まずは直接問い合わせしてみた方がよいです。
又、われわれ専門スタッフによるアドバイス・改葬申請の代行等も承っておりますのでお気軽にお問い合わせ下さればと存じます。

141222a.jpg

お墓の引越しガイド

お墓の引越し方法と手続き
お墓の引越しの流れ
お墓の引越しの費用・事例
お墓の引越し動画
お墓の引越しQ&A
墓石が持ち込める霊園特集


◇お問合せは、全国石製品協同組合「お墓の引越しドットコム事務局」 

フリーダイヤル0120-12-1440へお気軽にお問合せ下さい。

お問い合わせ窓口

0120-12-1440

お電話でのお問い合わせ
9:00~20:00(無料・年中無休)

メール相談(無料)