お墓の引越し、手続きはどこから始めればいい?

前回は「お墓の引越し方法」についてご紹介しました。でも、いざお墓を引越すとなった時、まずどこから始めればいいのか分からないという方も多いのではないでしょうか?
そこで今回は、書類の手続きを中心に、市町村から改葬の許可をもらうまでの流れをご紹介したいと思います。

① 今のお墓の状況を調べる
まず、墓石の状態、寸法などを確認しましょう。
お墓が霊園にあれば管理事務所に、お寺にあればご住職に改葬したい旨を相談します。
(檀家をやめる場合には、今までのお礼としてお布施を差し上げる場合もあります)

② 移転先と石材店を見つける
お墓の状況を確認したら、次に移転先石材店を探します。いい条件の場所が見つかったら、現地にて実際の環境を確かめることをおすすめします。希望の場所を申し込み、墓石の材質、形状を決め、石材店と工事契約をします。
契約後、墓地使用料を新しいお墓の管理者へ支払います。ここで一般的には「墓地使用許可証」を発行してもらいます。また、墓石工事代を石材店に支払うことになるので、しっかり石材店と話し合い、予算を決めておきましょう。

③ 改葬の手続き
現在の墓地がある市町村役場から「改葬許可申請書」を取り寄せます。
墓地管理者に捺印をもらい、再び市町村へ記入済みの改葬許可申請書と墓地使用許可証を合わせて提出しましょう。その後、市町村役場より「改葬許可証」をもらいます。


いかがでしたか?ここまでがお墓を決めて、市町村から許可をもらうまでの流れとなります。
必要な書類や書式は、市町村によって異なります。HPから用紙をダウンロードできる市町村もあるので、事前に確認してみましょう。

次回は、実際に遺骨を取り出してから新たな地に納骨するまでの流れをご紹介します。
8-3.jpg


お墓の引越しガイド

お墓の引越し方法と手続き
お墓の引越しの流れ
お墓の引越しの費用・事例
お墓の引越し動画
お墓の引越しQ&A
墓石が持ち込める霊園特集


◇お問合せは、全国石製品協同組合「お墓の引越しドットコム事務局」 

フリーダイヤル0120-12-1440へお気軽にお問合せ下さい。

お問い合わせ窓口

0120-12-1440

お電話でのお問い合わせ
9:00~20:00(無料・年中無休)

メール相談(無料)

引越先のお墓を探す