想い 015
大切な想いが宿る場所
みんなが集える空間のあるお墓

1.お墓にタイトルを付けるとしたら何ですか?

2.こだわりのポイントを教えて下さい。

丸い墓石のデザインと刻んだ心の文字、そして、みんなが集える石貼りの広々とした空間。

3.お客様にとって、お墓とは?

第2の住まい

1
2
3
4
5
6
1.地盤補強や基礎工事をはじめ、京都大学防災研究所で実証済みのダブルクッションプレートシリコンゲルで耐震補強も完璧です。 2.心は御家族の皆様が歩む人生の中で迷った時に、心と刻んである墓石の前で自分の心を素直に映す鏡の様にと。 3.奥様と3人の息子様の温かい雰囲気での序幕式でした。 4.奥様が皆様に見守られながら、大切な御主人様の御遺骨を納められました。 5.ARASHIで有名な栗東の大野神社の神主様による法要が営まれました。 6.こんなに大勢の方々に囲まれてのとても温かいなごやかな法要でございました。

キセ石材本社展示場は、滋賀県でも県下最大級の広々とした数多くの墓石を展示致しております。その中でもデザイナーズブランド墓石は関西でもトップクラスに入るほどの数多い展示及び取り扱いを致しております。
お亡くなりになられたご主人様とご依頼者の奥様は当社の展示場前の国道をよくお車で通られていたそうで、数多くの展示してあるデザイン墓石を見てお墓をするならキセ石材で建ててもらいたいねとおっしゃっていただいていたそうです。本当に有難いお言葉です。
その後、ご主人様のご生前の御意思どおりに奥様は当社へお越しいただきました。また偶然にも奥様がご来店される何日か前にご長男ご夫婦もお母さまに少しお墓の話でもしてみようと単独でご来店いただいておりました。奥様は主人がキセさんで建ててもらえよと言ってるみたいねとおっしゃいます。本当に嬉しいお言葉です。
そして展示場のお墓や取扱いデザイン墓石のパンフレットを下調べされたりご主人様のお人柄やお仕事のお話しなどいろいろな事をお聞かせいただき、何度も念入りな打合せを経てデザインや文字などを決定させていただきました。
ご主人様はJRA栗東トレーニングセンターで厩務員をされていた有名な方で華々しい成績を残されておられます。また周りからの人望も厚くとても優しい温厚な方だったそうです。
3人の息子様もお父様と同じJRAトレーニングセンターで調教師助手として同じ仕事に就かれておられます。
そのご主人様の優しい温厚な性格とこのデザイン墓石の軸石の丸い半円が何かご主人様の丸い御心と重なり合う様に奥様は思われたとのことです。
また、ご主人様は奥様と3人の息子様家族など大勢の御家族に囲まれいつもにぎやかだったことからお墓もたくさんの御家族や友人などにぎやかに楽しく語り合える空間をつくりたいとの想いからお墓の前はゆったり広々とした石張の空間を確保致しました。
そして、使用石材は黒の部分をインド山崎にグレーの部分をインドグレーのツートンカラーで飽きのこないシックな配色をお選びいただきました。石質も堅牢で経年劣化にも強いインドの石を使用することで冬の厳しい滋賀県でも安心の石種をお選びいただきました。
建立後、私は仕事柄よく墓地の前を通るのですが、いつもお墓を綺麗にされており供花もいつも綺麗なお花が入っていて誰が来てもよい様に毎日足を運ばれておられるのだなと愛情の深さや家族の絆を改めて考えさせられました。
お客様の大切な想いが、どうか天まで届きますように。

霊園寺院名
栗東市中村公園墓地
霊園所在地
滋賀県栗東市御園
面積
6.5㎡
設計会社
KOHJUN TRADE
施工会社
(株)キセ石材